ニュース&トピック

2020年04月05日|イベント開催予定プレスリリース

オンライン化の波を受け、更なる孤立化を防ぐオンラインサロンの提言

「ZOOMを初めて知ったのですが、事例動画を拝見して、
私でもできるかも!と自信を持てました。」(教員50代男性)

「動画と、日本図解協会の事例を見たIT音痴の家内が『PTAで早速使って見た』

と話してきたので驚きました。」(会社員50代男性)

といった声を沢山いただくようになり、
日本図解協会としてオンライン化が急速に進む現状を踏まえ、
【オンライン化の波を受け、更なる孤立化を防ぐオンラインサロンの提言】をさせて頂きます。

1、オンライン化の波を受け、自己開示が苦手、変化するのが面倒、成功体験の縛られる等、思考や行動が受け身になる方が、ますます取り残されていく可能性があります。

2、「コミュニケーションを図解し、図解でご縁をつなぐ」がモットーの日本図解協会からの提言は、不特定多数が集まるオンラインイベントではなく、特定少数とゆっくり安心して話せる場を定期的に設けること。

そして、個々人によるオンライン化の取組みを図解で視覚化し共有することで、個別知ではなく共創知を生み出すことです。

これから沢山のオンラインツールが登場すると予想され個人では情報過多に陥るリスクがあります。一人で悩むのではなく、高い視座・広い視野・適切な視点で一緒にオンライン化の波に乗りましょう。

3、オンラインサロン開設にあたり、3回の無料説明会を、ZOOMオンラインで開催いたします。説明会の詳細はこちらです→https://resast.jp/inquiry/47527

.

.


オンライン化の波を受け、自己開示が苦手、変化するのが面倒、成功体験の縛られる等、思考や行動が受け身になる方が、ますます取り残されていく可能性があります。


.
.






.

「コミュニケーションを図解し、図解でご縁をつなぐ」がモットーの日本図解協会からの提言


.

.


オンラインサロン開設にあたり、3回の無料説明会を、ZOOMオンラインで開催いたします。


.

説明会参加方法


こちらのフォームよりお名前・希望日をご記入の上お申し込みください→https://resast.jp/inquiry/47527

.

.

補足事項

1 「ZOOMというのは何でしょうか?」、「オンラインサロンとは?」、「パソコンやスマホの画面越しは、どうも自分には馴染めない」と思われたら、ぜひ、ご参加ください。ネット上に出回っている大人数のイベントではありません。

2 当協会にとってオンラインとは、双方向対話であり、一方通行のセミナー形式の説明会ではありません。ご参加者の悩みや不安を伺いながら進行をしていきます。

3 説明会のスピードについても、参加者様のペースに合わせて行きます。当協会のオンラインミーティング最高齢参加者は、大正生まれで92歳のお婆様です。

4 事前にZOOMオンラインのマニュアルと、緊急事態の連絡先電話番号を、お申し込みいただいたEmailに展開しますので、ご安心ください。

.

最後にひとこと

当協会のモットーは「コミュニケーション を図解し、図解でご縁をつなぐ」です。新型コロナウィルスの拡大を受けて、「こんにちは。」「ありがとう。」さえ発することができない環境下で一人不安を募らせている方もいらっしゃいます。

日本図解協会関係者も、仕事のキャンセル、学校の休校措置により、大きな環境の変化と直面しておりますが、このように苦しい時こそ、「個々人の強みを活かしたお役立ち力を発揮する時である」と考えております。

日本図解協会
水江、多部田


説明会参加方法


こちらのフォームよりお名前・希望日をご記入の上お申し込みください→https://resast.jp/inquiry/47527




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの図解力ためしませんか?

『素早くわかりやすく図解を書くための5W3Hチェックリスト100がもらえる!』

7問以上正解で合格!図解検定試験(無料)の受験サイトはこちらです
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/4927

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一般社団法人日本図解協会
代表理事:多部田
.
電話 :050−1002−1241
FAX :046−272-3858
本部住所 :〒2420007神奈川県大和市中央林間5−12−9−2
.
<公開講座カレンダー>
.
<お問い合わせ>