ニュース&トピック

2020年04月06日|動画

外出自粛は身近な幸せを再発見できるチャンス と捉えることもできる

新型コロナウィルスの感染者が増えるにつれて、
沢山の情報がネッ
ト経由で入ってきます。

自分から積極的に情報を取りに行かなくても、
子供の学校・私の仕
事関係からのメール・メッセージで、
気づけば情報の波に飲み込まれつつある今日この頃です。


そんな時、岡山の図解応援団長とZOOMオンラインを使って雑談し、
「外出自粛は身近な幸せを再発見できるチャンス」と捉えることもできる。
と素直に思えたので、ご報告申し上げます。

いわゆるGood and NEWというアイスブレイクの手法を使い、
24時間以内に起こった良い出来事を共有しただけなんです。


とっても簡単な手法ですので、ご関心ある方は、
以下Youtubeをご覧ください。ご参考になれば幸いです。

【Youtube100本ノック】

外出自粛は身近な幸せを再発見できるチャンスーオンラインミーティング・テレワーク・授業・外国で【伝わる図解】ー39本目(2分53秒)を公開しました。https://www.youtube.com/watch?v=jt7QD5LctVA&feature=youtu.be

IMG_0338.PNG

【オンラインミーティング・授業・テレワーク・外国で【伝わる図解】過去の動画(アクセス数はLINE公式ブログより)】  
38 やりたくない仕事でも売上直結する重要な仕事だと分かればモチベーションが高まる 89アクセス
37 パソコンの情報をLINEに貼り付けできるの?栃木の新聞屋さんが初めてのZOOMミーティング主催

36 自分軸と他人軸で4つの空白を提示して相手の価値観を探る
35 縦軸横軸の基準を問いかけることで相手の価値観が解る 181アクセス

34本目 共通項と違いを視覚化し相手と解りあえる 242アクセス

33本目 PDCAより手っ取り早くサイクルを回せるDOODAフレームワーク 88アクセス

32本目 情報は4ステップの枠を提示して引き出せば収束しやすい 139アクセス

31本目 2人で協働して図解すれば確実に共通理解を生み出せる(後半)102アクセス

30本目 2人で協働して図解すれば確実に共通理解を生み出せる(前半)109アクセス

29本目 趣味は読書・麻雀❗️万年筆ラクガキ‼️自己紹介は相手の質問に答えるほどよく伝わる 164アクセス

28本目 何気ない会話も起承転結の4ステップをイメージして話すと相手に伝わる 168アクセス

27本目 品質を上げるためにはPDACの4ステップを速く回す 164アクセス

26本目 習熟度は守破離の3ステップで共有する 117アクセス

25本目 旅行の段取りは目的によって変わる 113アクセス

24本目 絵心がなくても図解と一緒に説明すれば伝わる 120アクセス

23本目 新業務は理性・身体・感性の3ステップで身につける 124アクセス

22本目 人の行動の背景は空・雨・傘のフレームワークで見える化できる 109アクセス

21本目 込み入った情報は、分けて説明すれと、相手も分かる(解る) 77アクセス

20本目 結果を出すための会議運営は準備準備・当日運営・アフターフォローの3ステップが重要 122アクセス

19本目 ホップステップジャンプで問いかけて相手の思考を回転させる 149アクセス

18本目 仕事の8割は段取りで決まる PlanーDoーSeeフレームワーク 119アクセス

17本目 ひと目で相手の関心を引きつける 131アクセス

16本目 ヘルシーで安いハンバーガーとは?206アクセス

15本目 女子学生がスタバに行く理由 106アクセス

14本目 商談は先ず相手の言い分を図解する 95アクセス

13本目 今更、Zoomって何?と聞けない方へ【Zoomアプリの3つの魅力】97アクセス

12本目 家事育児で旦那と解りあえる話し方 142アクセス

11本目 NHKに採用された珍図 158アクセス

10本目 マクドナルドのビックマックを対比 142アクセス

9本目 文章の図解化② 88アクセス

8本目 文章の図解化① 124アクセス

7本目 文章・資料の全体像を図解で俯瞰する 102アクセス

6本目 40%成約する営業力 201アクセス

5本目安心につながる話し方 115アクセス

4本目「そうそう」と話が弾む 114アクセス

3本目「直ぐ」とは何分? 80アクセス

2本目 タイ人と図で解りあえる 55アクセス

1本目 伝えると伝わるの違い 92アクセス

100本の動画を2月21日から100日に分けて毎日投稿します。その反応を考察し、クオリティを上げて行きたいと思います。クオリティ向上にご協力いただける方は、チャンネル登録いただけると幸いです。

#図解

#伝わる

#話し方

#日本図解協会

#動画 

#伝わる図解

#コミュニケーション

#ファシリテーション

#図で解りあえる技法

#フレームワーク

#対話型組織開発

#共創型組織運営

#場づくり

#共通理解

#動機の共有

#背景の共有

#共通目的 

#共同創発

#共創知

#オンライン

#オンラインミーティング 

#オンライン授業

#テレワーク

#zoom

#反転授業

#アクティブラーニング

#Youtube

#神奈川

#大和

#中央林間

YouTube100本ノックの詳しい背景はこちら https://www.zukai.or.jp/news/article_000787.php