2019年04月10日|ブログ
『良い商品を紹介して、かつ、収入ある』
じゃなくて、
『収入なくても構わないから、良い商品を紹介したい』
ネットワークビジネスの紹介を多々受けるので、
定期的に説明会に参加して、
マーケティングシステムを分析してます。
【分析結果】
・殆どのネットワークビジネスが、
収入という名の機能的価値を訴求する昔のマーケティング
・良いネットワークビジネスは、
収入と気分という機能的価値・情緒的価値を提供
しかし...
収入がなくても、商品を紹介してくれるネットワークを、
築いているネットワークビジネス団体は皆無。
社会的価値、自己充足的価値も訴求したマーケティング戦略では、
『収入なくても構わないから、良い商品を紹介したい方のネットワークを構築可能』
と思っていて、
規模がでかいとか、ランキングがどうとか、売上がどうとか、有名だとか、
そんなの大切じゃないと思います。
なぜなら、大切なことは、困っているお客様の悩みを解決できる本当に役立つ商品と、
それを紹介できる方々への貢献欲を満たせるネットワークだと思います。
#マーケティング5.0の研究を始めます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
« 図会議導入によるメリットと協力機関(早稲田大学、銚子市など) TOPページへ 6月29日(土)図解フェスティバル申し込みページ »