2019年04月01日|開催報告
お互い自分事になれるチームが醸成される!
本日、今年度最後の図会議法研修を行い、
○○○社の存在意義について、社員様30名の思いを、
図会議法で統合しました。
インナーブランディングを固めて、
エクスターナルブランディングを実施する、
第1ステップの研修です。
4時間の研修後、社員様は合意形成が出来ないのは言葉の定義差が主要因と理解。
会話する際に、抽象度・具体度を上げ下げする必要性を理解されました。
早速、『今の話は、抽象度が高過ぎて、済みません』
というような会話が登場して、一同、爆笑。
社員様の飲み込みの早さを実感しました。
図会議法については、
3月3日福岡、
3月9日大阪、
3月18日長野、
3月23日田園調布、
3月28日銚子、
3月30日代々木、
6回の参加者、89名様について、
再現性を確認済み。
尚、研修先の賃金制度に図会議社内マスターの資格が推奨スキルに採用され、資格取得者様には、資格手当が支払われます。
その目的は、社内に対するインナーブランディングだけでなく、
お客様、採用のために、エクスターナルブランディングを行い、
応援団戦略で大きな影響力を創造すること。
2019年度は、単発研修を少なくして、
企業様、地方自治体の風土を変える意気込みで、
クライアント様に入り込んでコンサルティングをさせて頂きます。
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