ニュース&トピック

2018年12月15日|ブログ

指示ゼロ経営

社員が自発的に動き出し、
集団でお客様のために素早く行動する、
1人も見捨てない、そんな理想的な集団。

20年前に、早稲田大学でマーケティングの研究を始めた際、
物質的に豊かになった成熟社会において、
お客様は体験を通じて精神的に満足すると学ぶ。

ただ、お客様の満足ポイントは精神的になればなるほど、
個別化しニーズは多種多様。

だから、私の研究は、
個人商店が個々のお客様に体験を提供する
ダイレクトマーケティングだった。

個々のお客様に出会えるのは、現場
現場で判断するのは、最前線の担当者

ピラミッド型の組織では対応は難しい
それが20年前に出した仮説だった。


2018年、そんな仮説を17年前から実践している、

少年のような目をしたオジさんに出会った❣️


出版すると仰り、かつ、

夢に多部田さんが登場したから、処女作の図解化を頼みたい。

と、電話があった。

これが、日本図解協会として、
図解化プロデュース第1号案件になりました。


単なるご縁では無いと思います。


51hXHjBYT2L._SX345_BO1,204,203,200_.jpg48379891_2001844836531441_6723238012978724864_n.jpg48182745_2001844826531442_1271025893996756992_n.jpg48053106_2001844799864778_6219325799539933184_n.jpg