ニュース&トピック

2019年01月01日|ブログ

【価格競争に巻き込まれない事業の創り方】

【価格競争に巻き込まれない事業の創り方】

  

 

だれでも導ける結論であれば、すでにだれかの手で引き出されていてもおかしくはありません。

逆に、論理によらない直観的な選択によって出された結論というのは、だれにも真似ができない。
ーーーーーーーー
日本図解協会 理事
キャリアポートレート代表 村山昇

 

コンセプチュアル思考 講義録
https://www.conceptualthink.com/lecture

上記のリンク先から、〈読む〉のボタンの付いている見出しが現在お読みいただける講義です。

なんと無料❣️笑笑

  
ーーーーーーーー

以下、目次

 

■はじめに
0.1  知の思考・情の思考・意の思考
0.2  「コンセプチュアル思考」とは何か?
0.3  いまなぜ「コンセプチュアル思考」なのか?

■第1部 「コンセプチュアル思考」概観
1.1  「コンセプチュアル思考」の系譜
1.2  3つの思考フロー:「πの字思考プロセス」
   ・抽象化(引き抜く)→概念化(とらえる)→具体化(ひらく)
1.3  抽象と具体
1.4  「一」対「多」
1.5  「コンセプト|concept」とは何か
1.6  概念・観念・信念・理念
1.7  あらためて「コンセプチュアル思考」の定義

 
■第2部 仕事・キャリアに生かす「コンセプチュアル思考」
2.1  スキル1:「定義化」 ~物事の本質をつかみ言葉で表わす
   ・辞典は根源探索の大洞窟
   ・「仕事とは何か」を定義する

2.2  スキル2:「モデル化」~ 物事の仕組みを単純化して図に表わす
   1. モデル化のための図的表現
   2. 概念の図化 =空間的表現=
   3. 概念の図化 =時間的表現=
   4. 図解と図観
   ・【演習】「成長とは何か」をモデル化してとらえる
   ・【演習】「創造性」を類型化してみよう
   ・【演習】●●市場を戦略的に概観するマップをつくる
   ・【演習】名言を咀嚼して図化する
2.3  スキル3:「類推」 ~物事の核心をとらえ他に適用する
   1. アナロジーの力~寓話『魔法使いの弟子』から何を引き出すか
   2.【演習】『ゴルディアスの結び目』からの教訓
   3.【演習】ロールモデルを探せ
   4.【演習】4象限マトリクスを比喩で表わす

2.4  スキル4:「精錬」 ~物事のとらえ方をしなやかに鋭く
   1. コンセプトを精錬する6つの方法
    [1:結合・分離]
    [2:視点の移動・創出]
    [3:ものさし変更]
    [4:置き換え]
    [5:研ぎ澄まし]
    [6:喩え]
   ・【演習】既成枠をはずす「見立て」ドローイング
   ・【演習】偶発の異種「掛け合わせ」による概念創造
   ・【演習】「コモディティ」に新たな光を当てよ

2.5  スキル5:「意味化」 ~物事から意味を見出す/意味を共有できる形として描く
   ・【演習】働くうえでの基盤価値の言語化
   ・【演習】提供価値宣言~私は世の中に何の価値を届ける職業人だろう
   ・【演習】「L2M:Link to Meaning」目標を意味につなげよう
   ・【演習】「ザイン|ゾルレン」チームのビジョン構築
   ・【演習】価値の葛藤ケース~ボックス・ティッシュ開発競争
   ・【演習】40代以降のキャリアクライシスに|天職はどこにある?
        ~変える技術と変えない自己コンセプト~自己再編「プロジェクトR」

以上

 

追伸
理事 村山昇は、最新作 働き方の哲学を執筆後、
研修のご依頼を多々頂いており、
現在、新規の研修受注はお休みしております。

申し訳ありませんm(_ _)m
日本図解協会 代表理事
多部田